--.--.-- *--*

怖い現実・・・

2011.03.13 *Sun*
| 日常 |
こんちにはぁ
久しぶりに毎日テレビを付けて過ごしているあんずです。。
今日は部活の練習だったのですが、安全を思ってあんずは休んでしまいました;;
なので、自主練を後でやりに行きたいと思っています

11日の昼頃にパソコンと向かって、ブログの更新してたのかな?
何をしていたのか忘れてしまいましたが、その日はとても風の強い日でした
風の音が常に聞こえると言って言いほど、本当に強い風が吹いていて・・・
パソコンに向かっている時にふっと自分の家がゆっくり揺れていることに気付きました。
あまりの風の強さに揺れているのだろうと思ったのですが、まるで船の上にいるような感覚に襲われて、パソコンを見ていたら一気に気分の悪さを感じて、パソコンを見るのをやめて自分の部屋をちゃんと見ると、天井からぶら下っている電気・干してある洗濯物・かけてある服など部屋のものが全部揺られていることに気付いて、初めて地震だと認識しました
あまりにも経験のしたことのない奇妙な揺れ方に身の危険を感じて、唯一あるこたつに肩まで体を閉まって、揺れが治まるのを待ちました

これは結構大きい地震かもしれない。と思って、普段見ないテレビのコンセントを入れて、テレビを付けると普通に「3時はららら」という番組がやっていて、宮城県で大きな地震があったことが報道され始めていました。
5分もしない内に画面がTBSの報道画面に切り替わって、震度7でM8.2だったかな?この時は。
大きな地震が起こったんだなということが分かって、そのままテレビを付けっぱなしにしていました。
津波の警報が発令されて、津波の予想到達時刻が画面に出されて、波の高さの予想も3Mとかとても大きくて、でも第1波が10CMや20CMということで、あんまり大したことにはならないだろうと軽い気持ちで構えて、テレビ映る町もそんなにひどい状況が映し出されなかったので、地震は大きかったけれども阪神よりも大きな被害にはならない気がしたのですが・・・
テレビを付けたまま教員採用試験の勉強をしていると、画面で信じられない映像が映し出されました。

津波が押し寄せていることが伝えられて、画面上で見る限りそんなに大きくは見えませんでした。
だんだん陸に近づき、ぶつかったと思うと、とても信じられない量の海水が町に流れ込んでいく様子が映し出されて、あまりにも衝撃的な映像に思わず声が出ました。。
たくさんの車が流され、家も流され、流されなくとも沈み、河を物凄い勢いで逆流していく様子、そんな河の近くを走っている車、逃げている人、日本のそんなに遠くもない場所で起こっていることのようには思えない、恐ろしい信じがたい映像でした。

東京をはじめとする関東でも激しい揺れのためにたくさんのものが壊れて、たくさんの人がケガをして、命を落として、火災などの2次災害も起きて、日本が大変なことになっていってしまっている様子がリアルタイムで映し出されていって、大したことないんじゃないかとちょっとでも思ってしまった自分が、信じられないなと感じました。
そんな衝撃を抱えて、眠った夜、結構大きな揺れを感じて目を覚ましました。
余震が長野県にも大きな揺れをもたらしていることを感じながら、治まったのを確認して、あんずは5時半に部活の集合時間だったので、4時半に目を覚ますと、再び結構大きな揺れを感じました。
テレビを付けると、新潟・長野を震源とする震度6強の地震が起きていたことを知りました。

あんずの住んでいる長野市は震度4だったので、そんなに揺れもしないで、家具が倒れることもありませんでした。
長野県北部っていうのも本当に新潟に近い地域の範囲で、野沢温泉辺りまではそんなに大きな揺れはありませんでした。
なので、長野市に知り合いのいる方や、長野県に知り合いのいる方は、そんなに心配しなくても大丈夫です。
自分の住んでいる地域にも大きな地震が起こる可能性を感じて、とても不安な思いになりました。
学科のメーリスでみんなの無事を確認するメールが何人からか送られてきました。
埼玉の実家に帰っている子からとかも、家は大変なことになっているけれども、自分は無事である連絡が届きました。
色んな人たちと連絡を取り合って、愛知にいる親にも自分の無事を連絡して、その後に何度も送られてくる地震速報の恐怖と戦いながら、部活の練習はもちろん中止になって、朝の7時頃に伸ちゃんの家に行きました。
伸ちゃんはこんな時にものん気なもので、あんずの心配メールにもなかなか返事を返さないし、たぶんあんずと一緒で部活の予定もあるだろうしで、心配になって家に行くと寝ていましたww
伸ちゃんも部活の練習がなくなったことを確認すると、「寝る」と言ってまた寝始めました。
まぁ朝の4時までバイトだったから、気持ちは分かりますけどね
でも、宮城で起こっている大変な出来事に対して、自分は関係ないと思っているような態度にあんまり良い印象がありませんでした。
でも、まぁ無事だったことが確認出来たし、それは良かったなと思って、そのまま伸ちゃんの家で過ごしていました。

そうこうしている間も色んな人から無事を確認するメールや電話が来て、人の温かさを感じました。
自分の友達に岩手県に実家のある子もいて、よく流れる宮古市にお父さんが勤務しているとのことで、連絡もとれないので、本当に心配していて、でも何も出来ない自分がここにいる訳で、出来ることといったら必要な時期に献血に行くこと、義援金を寄付すること、1人でも多くの人の無事を願うことしかなくて、色んな国からも日本に対して支援されることになって、今日朝起きたらM9.0になってたり、何か本当に大変なことになっていて、あんずが焦ってもしょうがないけど、今自分がこんなのん気に長ったらしい日記を書いている間に失われているもの、困っている人、辛い状況があること、何かしてないとダメな気がして自分に何が出来るんだろうと思います。
14日と15日に伸ちゃんと新潟に旅行に行く予定があったのですが、親に言ったらやめた方が良いと言われたので、あんずも怖いしやめたいと思ってて、でも伸ちゃんあんまり深刻に物事考えないし、何かあったらあった時だろみたいな、そうだけどそうならないために動くことが出来るなら、少しでも安全な方を選択して行動するのが懸命じゃないのかなと感じるあんずです。

この怖いって気持ち、無駄な心配かもしれないし、今のあんずには直接関係ないけど、絶対に自分が困る時が来る。
だって日本で起きてることなんだもん。。
関係ない訳がない。
関係ないって思えてる人、あんずが偉そうに言えることでもないけど、人として悲しいと思う。
この怖いって気持ちをこれからも大切にしたい。
この経験を将来、自分が教師になった時に、この地震を知らない子ども達に伝えていきたい。
日本は世界で最も大きな地震の被害を受けたけれども、たくさんの人・国が協力して、ここまで立ち直ったんだよって、真剣に伝えることが出来るように、今のこの状況を自分は関係ないなんて思わないで、向き合いたいです。
あんずの故郷である愛知県小牧市の小牧自衛隊からも要請があったようで、自衛隊が昨日向かいました。
あんずの友達もその中にいます。
東海・関西・中国・四国・九州・沖縄から、関東・東北を支えていきましょう。

人を助けることができるのは、人しかいない。
伝えよう。
今自分に何ができるか、これからの自分に何ができるか。
考えよう・・・

「いつしか晴れる どんな空でも」






あんず











にほんブログ村 恋愛ブログ 両思いへ
応援お願いします☆
にほんブログ村 大学生日記ブログ 大学3年生へ
応援お願いします★

COMMENT

こんにちは。
ご無事でなによりです。
長野県の大学ということで、心配していました。

私もテレビで見る度に震災の甚大さに驚くばかりです。
できることをやり、これから頑張っていきましょう!
「日本は立ち直れる国」であることを信じて今できることをしていきましょう!
2011/03/14(月) 12:21:26 | URL | AS #X0rFoZPU [Edit
> ASさん

コメントありがとうございます☆
心配して下さって、ASさんの優しさに感動です;;
長野県はガソリンが入れられなかったり、物資が不足したりし始めています。。
たぶん他の県でも同じようなことが起きているのだろうと思います。
本当に今はお互いに助け合わないといけない時期だと感じます。
ちょっとしたころがとても大切になっている今です。
頑張ってみんなで乗り越えていきたいですね!
ASさんも無事で良かったです。
2011/03/16(水) 11:59:42 | URL | あんず #- [Edit
はじめまして*
コメントありがとうございました☆
°* days * °のminacoです*
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
あんずちゃんのブログを読んでいて
本当に心のこもった文章だなって思いました。
地震のこと、テレビでは、同じ日本とは思えないくらい大変な状況で、私たちには分からないくらいの心の痛みがあって、本当に苦しいですよね。

あんずちゃんが感じた思いを、いつか子どもたちに伝えるという志し。すばらしいなって思いました。
きっときっと伝わると、今から思ってます。

ブログしばらくやめていたんだけど、
同じ想いをもって、頑張っていこう!
と思いました☆近々更新していきますね!
またよろしくお願いいたします。
2011/03/24(木) 17:40:47 | URL | mina #jemqZZJc [Edit
> minacoさん

初コメント&訪問ありがとうございます☆
本当に今回の出来事はあんずにとってっていうか、日本中・世界中の人たちに大きな衝撃を与えた出来事だと思います。
震災から、もう2週間近くたって、結構忘れがちになってきてしまいますが、ニュースを見るとまだ現実に困っている人、不安な夜を過ごしている人たちが大勢いることを痛感します。
あんずがもし教師になったら、まだ震災から1年ちょっとしか経っていないわけで、もしかしたらあんずのクラスに被災者の子がいるかもしれない。本当に。
だから、この件については今後もデリケートなことになってくるし、そういう子どもがいることも考えながら、今回の出来事で自分達が生き残ることが出来たっていう幸せ、またこの出来事から学ばなくてはいけないことを子ども達に伝えていけたら良いと思いました。
更新がまた再開されるということなので、嬉しいです(*´∀`)ノ゛
遊びにいきますね♪゛
あんずのところにも遊びに来て下さい★
2011/03/29(火) 00:11:20 | URL | あんず #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 


TRACKBACK

TrackBack List



04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

プロフィール

あんず

Author:あんず
こんちには。

身長は167cmとでかいのですが、中身は小心者です。AB型ってだけで大抵変人扱いされます。来年からとうとう社会人になります!小学校の先生になります☆中学生からの夢が叶えられて嬉しいです(^^)
勝手気まま自由人な貧乏学生の日々をつらつらと書いていきたいと思います。お気軽に声かけて下さい。

今年無事大学3年生と迎えました☆ 身長は166cmとでかいのですが、だいぶ小心者です。 AB型というといつも変人扱いをされます。 今年の誕生日に伸ちゃんという彼氏が出来ました♪ 伸ちゃんにとっては、初彼女という事なんですが 最近は私の方が振り回されています。 ここでは、気まぐれマイペースな私達について書いていきたいと思います。



最新記事



最新コメント



最新トラックバック



月別アーカイブ



カテゴリ



リンク

このブログをリンクに追加する



FC2カウンター



QRコード

QR



検索フォーム



RSSリンクの表示



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



Copyright © ○あんずの日記○ All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: chaton noir  ・・・ 
